桜・さくら・サクラ

桜の開花宣言が出てから

町内の稲荷神社に咲く桜を見ることが日課となっています。

つぼみから開花、そして満開の桜を見逃すまい!と毎日そわそわです。

三分咲きからあっという間に満開になっていたらショックですからね。

でも、今年は昨日(雪にはびっくり!)きょうの寒さで少し足踏みしているようです

桜にはホント不思議な魅力がありますよね。

いろんな意味で心が騒ぐ気がします。

満開の桜もきれいだけど、

散っていく花吹雪も、散った花びらで出来たピンクの絨毯も素敵。

そして、そのあとは若芽の黄緑からどんどん色が濃くなり深緑に・・・と、

自然の変化にうっとりです。

桜の季節から新緑の季節、楽しみが続きます。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

髪の色

きょうも雨です。

雨の日は行動が鈍ります。やることは沢山あるのに・・・。

さて、昨日の午後は時間を頂いて美容院に行ってきました。

なかなか美容院に行けず、間隔が空きすぎていたので髪はまとまらずイライラでした。

それに、白いものも目立っていたし・・・。

やっと、さっぱりしましたよ。これで、きょう晴れていればご機嫌なんですけどね。

私の担当の美容師さんは、私がカラーコーディネーター試験を受けたことを覚えていてくれました。

そこで、私の髪の色から始まって

洋服の色と髪の色、それぞれが自分に似合う色を言って盛り上がりました。

私の場合、肌の色が黄みがかったウォームカラーなので

白いものを染める場合は黒よりも茶のほうが似合うのです。

どのくらいの茶にするか、オレンジ系の茶にするか、赤系の茶にするか、、、

いつも美容師さんにおまかせだったのですが、安心してまかせられてたことを再確認しました。

自分が勉強して自分に合う色をわかってきてする色の話。

美容師さんも多少勉強したことがある色の話。

ただ、「こんな色にしてください」ではなくて、

なぜ、この色がいいのかを話せた空間はとても面白かったです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

今夜の夕飯

きょうは、けんちん汁を作ろうと思ってます。

冷蔵庫にある半端な鶏肉を使い切るメニューです。

野菜は、大根・里芋・にんじん・長ネギ・ゴボウ・しいたけ・・・を入れるのですが、

これらはすべて長泉町産。まさに地産地消ですね。

そのうえ、ほとんどのものがご近所の庭先の無人販売所で購入したものです。

犬の散歩コースにそこのお宅があるので、

散歩に行く時は、280円と野菜を入れる袋をポケットに入れて行きます。

280円って、半端でしょ(笑)

野菜によって、100円、80円、70円、50円の値段がついているので、

100円玉2個と50円玉1個と10円玉3個・・・この組み合わせをポッケに入れていくのがベストなんです。

新鮮で美味しくて、そして安い野菜を食べられることに感謝です。

そうそう、他にも無人販売所があって、それぞれ売っている野菜が微妙に違うので、

欲しい野菜に合わせて犬の散歩コースが決まることがあります。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

ご都合主義!?

昨日、お雛様を飾りました。

あれ?3月3日の雛祭りはとうに過ぎていますよね。

今年は、雨続きだったり、和室が物置化してたこともあり、飾れずにいました。

どうしようかな~と思っていたけど、

この数日の春の陽気に我慢できずに頑張ってしまいました。やはり虫干ししないとね。

一般的には、雛祭り(桃の節句)は3月3日ですよね。

でも、私の住んでいるところでは、春分の日がお節句となっているようです。

先祖代々住まわれてる方は、春分の日がお節句。

私達のように引っ越してきた家は3月3日。というように、

隣同士であってもお節句の日が違うということがあります。

娘達が幼稚園の時、

古くからのお家の子が遊びに来て、「もうお雛様がある!」

逆に我が家の娘が「○○ちゃんの家はまだ飾ってないよ。」とか

我が家で、3月3日が過ぎたから片付け始めたら、

友達の家は同じころ飾り始めた。という現象でした。

なので、今年の我が家は地域のお節句に合わせたことにした。

・・・・・いやいや、合わせたのです。ということにしておこう!そうして、自分で納得!(笑)

さらに、例年は3月3日に合わせて飾り、過ぎたら片付けるのですが、

雨が続いてすぐに片付けられない時は

『ここの地域のお節句は春分の日だから・・・』とつぶやきます。

そして、3月の終わりに片付ける。

なんて、ご都合主義の私なんでしょうか。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

きょうは片付け日

風が強いです。

めちゃくちゃ強風です。

こんな日のビル風は余計怖いです。私でも飛ばされそうになります(笑)

突然、ツツツーって体が進むんです。

さて、きょうは風が強いとはいえ窓さえ閉めておけば良い天気。

出したままになってたものや、季節的なものなどを片付けました。

物によっては、必要?いらない?という自分問いかけが生じます。

例、洋服。

『これは汚れてもいいから、キャンプとかバーベキューの時に着よう。』

・・・・・いったい、いつキャンプに行くのかな?

『これは年末の掃除で漂白剤使うときに着よう。』

・・・・・いつも忘れてそのままの服でやるんだよね。

と、まあこんな具合に結局は着ない洋服がタンスに眠っているんです。

使い込んでしまうこと。

捨てるタイミング。

大事に長年着ること。

見極めと意識改革が必要ですよね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

私の色

今年の春は、ベージュ・キャメル・カーキ色が押しのようで、

洋服屋さんでよく目にします。

元々、ベージュ系が好きで

私の似合う色は、暖かみのある色なので、

今年の春のラインナップはとても嬉しいです。

でも、気を付けないとベージュは膨張色なんです。

(私の野望・・・ベージュ系のコートを買って、挿し色にマスタードかイエローグリーンのスカーフを買う)

う~ん、野望の前にダイエットかな・・・。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

やっと晴れました。

本日の天気予報は、「朝のうち雨、その後しだいに晴れるでしょう」でした。

しかし、雨・・・曇り・・・雨。。。。。え~、天気予報のうそつき!

と、怒り半分、諦め半分で仕事をしていたら

やっと、やっと、10時半すぎに晴れ間が見え、いまは快晴!

晴れてるっていいな~~~。

体が元気になります。

心がうきうきします。

太陽の光を浴びて、元気玉注入!って感じです。

いまの気分は「オレンジ色」の私。

ちなみに、オレンジから連想されるものとして、

ミカン・夕焼け・太陽・健康・元気・活発、暖かい・・・などがあります。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

3月3日は雛祭り

毎日、はっきりしない空模様。

社長は仕事の段取りに悩み、私は洗濯物の乾きに頭を悩ませてます。

3月3日の雛祭りの夕食は、私の自己満足そのもの。

豪華に見えるように鮪の寿司ネタを上にのせた海鮮ちらし。

はまぐりのお吸い物。

菜の花のお浸し。

そして、手作りのイチゴのショートケーキ。

ケーキは、いつも作っているものより厚みがあり、

さらに、イチゴは大ぶりに切って間に挟む。

そして、クリームは立てすぎないように柔らかい状態で塗りました。

さて、そうするとケーキはどんな風にできあがったと思います?

スポンジは柔らかく高さがあり、挟まれたイチゴは安定感がなく、

クリームも柔らかい。。。。。

そうです!崩れそうなんです。まるで、「ナウシカの巨神兵」のようでした(笑)。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

3月

きょうは、3月2日。

前に書いたのが2月23日。1週間も何も書かなかったこと。

そして、もう3月になってしまったことにあ然です。

ついこの間開会式を見た気がするバンクーバーオリンピックも閉会しましたね。

我が家での夢中度1位は、カーリングでした。

技術、氷の読み、コミュニケーション、ミリ単位で変わってしまう展開に釘付けで

楽しかったです。

今回のオリンピックでは、「色」がとても気になりました。

やはり、色を勉強したこと・資格を取ったことが影響してるのですね。

各国のユニフォームの色。

フィギアスケート選手の衣装の色。

開会式・閉会式での色使い。

ひとりでブツブツと

「この色はこの人に似合わない」とか、

「この色とこの色は補色だ!」とか、

「いろんな色を使ってるけどバランスが取れてるのはなぜだろう?」とか

勉強したことが興味に繋がり、興味が勉強に繋がり、とても面白かったです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)