その色はどんな色?
ある歌の歌詞にある
「亜麻色の髪」・・・どんな色か知っていますか?
「とび色の瞳」・・・どんな色か知っていますか?
答えは明日(笑)
ある歌の歌詞にある
「亜麻色の髪」・・・どんな色か知っていますか?
「とび色の瞳」・・・どんな色か知っていますか?
答えは明日(笑)
長泉町は選挙戦真っ最中。
ここでも何回か書いている選挙ポスターのこと。
色に興味を持ってご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
私はまだじっくり見ていません。
裏を返せば、目に飛び込んでくるインパクトのあるものが少ないかもしれません。
色彩戦略でよく知られているのは、アメリカのオバマ大統領。
ひとつの例として、討論会では相手によってネクタイの色を調整しているとのこと。
熱く語ったほうが優位な場合は赤いネクタイ。
冷静さを売りにしたい時は青いネクタイ。
と使い分けているのです。
さて、
長泉町の選挙ポスターはどこまで考えられているのか気になりますね。
7月にサクセスカラーについてのことを続けて書くと言いながら、早1ヶ月。
では、続きです.
人の第一印象は、数秒で決まり、良い感じ・悪い感じなどが決まると言われています。
「似合う色の場合は、若々しく、イキイキ、明るく、健康的」
「似合わない色の場合は、顔色が悪く見えて、元気がなさそう」
心理学では、55%が見た目の視覚、38%が話し方・トーンなどの聴覚、残りの7%が話の内容だそうです。
いかに第一印象が重要か・・・ですね。
そして、色が持つイメージを上手く使ってのイメージ戦略。
企業のロゴや看板などはまさに色で企業をアピールしています。
選挙ポスターも色という視点で見ると面白いです。
ネクタイの色、服の色、背景の色などで狙いを理解できます。
どこまで色を考えているか、全く考えてないで好きな色を使っているかはわかりませんが・・・。
では、色の持つイメージについて簡単に。
社会的信用を高める色は、「紺・青」。仕事の場で信用される。
謝りに行く時は、「グレー」。目立ちたくない、謙虚な印象。
やる気を見せたい時は、「赤」。自信がある時に着ると良いです。
心理的距離感を縮めるのは「黄・オレンジ」。親しみやすい、コミュニケーションカラー。
などなど。。。
こんな色を着ていると、人にこんな印象を与えることを挙げてみました。
では、自分自身に与える影響はどうでしょう。
私の経験ですが、
カラーコーディネーターのセミナーを受講する際に、黒色の洋服を着て行きました。
本来、私に黒は似合わない色です。
しかし、朝9時半から夕方5時までビッシリ組まれた講義を受けるためには、私には緊張感が必要でした。そして、講義が終わったあとはゴールドのアクセサリーを付けてベージュの上着を着ました。これで、緊張感から開放された気がします。
試験当日はベージュの洋服を着て行きました。今度は緊張せずにリラックスして試験を受けられるためにです。
自分では効果があったと思っています。
人に与える印象。
自分に与える印象。
色は本当に奥深くて面白いです。
三島大社のお祭りが終わると、そろそろ秋の気配?
となるはず。
しかし、今年はまだ暑いですね。
夏休み工事の仕事が入っていたので、短期集中と暑さで現場は大変でした。
でも、仕事があるのは有難いことです。
私はといえば、先週一週間いったい何をやっていただろう・・・と思い返さないとわからないくらいバタバタしてました。
仕事にしても、家のことにしても、
時間に追われて、常に「あ~、あれしなきゃ、これもしなきゃ」状態。
昨日も、書類を取りに来られる方がいて、作成してコピー取ったと同時にいらっしゃるというタイミング。
急遽30分早くなったのによく間に合ったと・・・ふう(汗)。
でも、忙しかった理由のひとつ(大きな理由?)は、
遊びに来ていた孫の笑顔でした。
癒されるその笑顔から離れがたくて、ついつい遊んでしまい
「あ~、時間がない!」と慌てる始末だったのです(笑)。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
さて、先週土曜日に中学校の同窓会がありました。
総勢88名。
それはもう、ワイワイガヤガヤ
楽しい会となりました。
その時に数名の同級生から
「ブログ読んでるよ」と声をかけられました。
照れると同時に、がんばらなきゃ!です。
が、
しかし、
すでに、すご~く間が空いてますよね。
ホントにがんばります!!!