カラーイメージ

事務所の机から目に入るところに、外装色のイメージポスターを貼ってあります。

ソフトな雰囲気

暖かな雰囲気

クールな雰囲気

落ち着いた雰囲気

それぞれに、単色・2色・3色塗りのパターンがあります。

自分ならどんな感じがいいかな~~~と眺めるのですが、

カラーコーディネーターとしては、自分の好みを優先させてはいけないので、

自分なら?

お客様なら?

自分なら?

お客様なら?・・・・・・・・・・と、

目線と思考をウロウロさせながら、ポスターと時々にらめっこしています。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

犬の散歩中

昨日の夕方、犬と散歩していたら、

下校途中の中学生が立ち止まり私のほうに駆けてきました。

「犬、触ってもいいですか?」

「私、犬、大好きなんです」と。

そして、可愛いと言いながら撫でて、

「ありがとうございました。散歩を止めてすみません」と挨拶してくれました。

いままでも、「犬、触っていいですか?」と言われることはあったけど、

「散歩を止めて・・・」と中学生の女の子に言われたのは初めてです。

なんて、いい子なんだろう。

普段からしっかり挨拶のできる子なんでしょうね。

なんだか、清々しい気分になりました。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

一年

『そういえば、カラーコーディネーター検定試験のためのセミナーを受講したのはいまごろだったな~』とふと思い、調べてみたら、まさに、

今年の1級のセミナーは、昨日ときょうでした。

昨年、私が受講したのが、15~16日。あれから、一年。あっという間の一年です。

セミナーでお世話になった先生方や知り合った人達が懐かしいです。

9時から17時までのセミナーによく耐えられたといまでも思うし、先生方のパワーに改めて感謝です。

でも、まだ一年なんですよね。

このセミナー終了後から猛勉強して、合格はしたけれど、まだまだ実力が伴っていません。

実地を踏まないと力はついていかないけれど、

いまはまだ、いろいろな知識を幅広く身につけることも大事じゃないかなと思ってもいます。

新築のマンションを見ては、ブツブツとひとり言。

配色がステキな建物を立ち止まって見つめ。

何かがひっかかる塗り替え中の家屋の何が悪いのかを考え。

古い町並みの景観を眺める。

美術館で本物の絵を鑑賞し。

自分に似合う色、配色を見つける。

街並みにしても、絵にしても、

いままではただ見ていたものが、カラーの勉強、特に1級を勉強してからは見方が変わってきています。

小さなことからコツコツとだけど、常に【色】に注目し関わっていき、

自分の意見が述べられるようにならなければ! です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

可愛い贈り物

先日、近所の家族にちょっとしたプレゼントをしたんです。

小学生の女の子と幼稚園の女の子、ふたり姉妹のお家です。

届けた時に、たまたま下の女の子に渡したら、

その物は、すっかり彼女のものになったそうです(笑)。

数日後、そこの家の前を通ったとき、

「はい!」って、

小さなお花を渡されました。

「おばちゃんにくれるの?」

「うん」

庭にあったお花を1輪、自分でアルミホイルを巻いて用意したようです。

嬉しいですよね~~~。

私の顔、絶対ニコニコでした。

帰り道もずっとニコニコでした。

やさしい気持ちは、人を幸せにしますね。

後で、お母さんに聞いたところ、

誰に言われたのでもなく、自分でお花を取って、自分でアルミホイルを巻いて、私が通るのを待っていてくれたそうです。

ホント、可愛いな~~~~~。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)