ひとりごはんの時は・・・。

私ひとりだけが夕飯を食べる日は、

かなりの確率で「具沢山の味噌汁」が登場します。

いまの季節ならば、

大根、大根の葉、白菜、人参、小松菜、長ネギ、水菜、等々。

冷蔵庫にある野菜たちを適当に入れて、卵をひとつ割り入れる。

お椀に盛ると、まず野菜を食べないと汁が吸えないほどの野菜の量です。

これをゆっくりよく噛んで食べれば、ダイエットになるんだけどな~~~(^_^;)

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

今年の漢字

先週、2012年の今年の漢字は「金」と発表されました。

その後、芸能人などが「あなたの今年の漢字は?一文字で表すとしたら?」と質問を受ける場面を見かけました。

さて、

私ならなんだろう・・・。

私の今年の漢字は・・・・・

「生」

生きる、生まれる、の「生」です。

今年1月に母が脳梗塞で倒れました。左手足に麻痺が残りましたが、「生きてくれています」。

そして、

9月には初孫が「生まれました」。

だから、私の今年の漢字は「生」です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

きょうは・・・

きょうは、

2012年12月12日。

さっき気づきました。

12並びですね。

だからって、そんなに感動はないんです。。。

それよりも、先日お肉屋さんで2種類のお肉を買った時、

「1111円になります」にはちょっと感動(笑)

私も「え~、すごい」。お店の人も「あ~、すごい」って。

だって、例えば、「豚バラ200gください」って言っても、実際には203gだったり208gだったりで、100g◯◯円で計算してる。

それが2種類だから、本当に偶然。

そんな小さな偶然は楽しくて幸せな気分になります。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

うれしいこと

きょう嬉しいことがありました。

ここ数ヶ月、月に1~2回程度顔を合わせる女性がいるのですが、

きょう会った時に

「きょうこちゃんだよね?」と声を掛けられました。

申し訳ないけど、私は彼女が誰かわからずキョトンとしてしまいました。

彼女が言うには、高校の同級生。でもクラスは一緒になったことはない。

苗字を聞いて、なんとなく記憶はよみがえり、なんとなく下の名前も、うろ覚えながら思い出したのです。

家に帰って卒業アルバムで確認したら、私が記憶してた名前で間違ってなかったです。

仕事関係で会っていたので雑談する機会もなく、きょうやっと声を掛けてくれたようです。

嬉しいことです。

そして、もっと嬉しかったことは、

「きょうこちゃん」と呼んでくれたこと。

苗字でもなく、

きょうこさんでもなく、

あだ名でもなく、

「きょうこちゃん」。

そう呼ばれたことで、一気に学生時代に戻った気がしました。

知り合いに再会したんじゃなくて、同級生に再会したんだ!という思いが強くしました。

昔を知ってる人と再会して、「さん」と呼ばれるとちょっと距離を感じるけど、

きょうみたいに「ちゃん」って呼ばれるとギュッと距離が縮む気がします。

今度、彼女に会った時には「〇〇ちゃんのこと、わかったよ」って、ちゃんと言おう~っと!

 

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

色彩戦略

衆院選は本日公示され、選挙戦がスタートしましたね。

選挙ではビジュアルのイメージが大きな影響を与えることもあり、使われる色の効力がイメージを支えて、選挙の勝敗のカギを握る可能性も高いようです。

イメージコンサルタントやカラーコーディネーターが助言している方もいると聞きます。

色が与える印象として、たとえば、ポスター。

赤・・・ヤル気やリーダーシップ。

青・・・清潔感や若々しさ。

緑・・・安心感。

黒・・・確固たる強さ。

そして、男性ならばネクタイの色、女性ならば洋服の色などで、色彩戦略がわかったりします。

カラーコーディネーターの勉強をしてからは、「この候補者の戦略意図は・・・」なんて、ついつい考えてしまうようになりました。

ちょっと注目してみるのも面白いですよ。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)