暖色

各地で雪が降っているようですね。雪の三連休、車のチェーンが売れているようです。

私が住む場所は、雪は降っていないものの雨ということもあり寒いです。

こんな日は中から暖めなくちゃ!と

きょうの服装は、

オレンジ色のインナーに、真っ赤な靴下(笑)。

カラーコーディネート的にいかがなものでしょう???

いいんです。茶のセーター着てるからインナーは見えません。

いいんです。ジーパン履いてるから靴下はつま先しか見えません。

寒い日は色から気合をもらわなくちゃ!ね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

カラーコーディネーター試験について

私が受験した、「東京商工会議所 カラーコーディネート」の試験は、3級・2級・1級とあり、1級は3分野にわかれています。

ファッション色彩。

商品色彩。

環境色彩。

の3分野です。

私の場合、東商は2級から受験して、今回の1級(環境色彩)の受験となったのです。

塗装業の私にとっては、受験するなら環境色彩です。

読んで字のごとく、「環境」。試験範囲はものすごく広いです。合格率も一番低いです。

色の選定はもちろんですが、石の種類・ガラスの種類・図面の名称・環境に関する法律・色彩の歴史・・・等々。当然、塗装に関しては幅広く出題されます。

中でも、やはり「塗装」の問題は間違えたくありませんから試験結果が届くまではドキドキでした。

結果!

塗装方法などの塗装に関する設問は、満点でした。良かった~~~。

塗装の問題がボロボロで合格しても、自分自身が納得できませんものね。

では、何の間違えが多かったか。。。

例えば、石の種類のように沢山あって、半分は覚えていたんだけど、半分は全く覚えていなかった。その覚えていない方が出て、答えを絞りきれなかった。というパターンの失点が多かったです。

まだまだですね~。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

試験の参考データ

私がお世話になった先生からの質問にお答えします(笑)。

受験者数 476人

実受験者数 362人

合格者数 40人

合格率 11.0%

以上、参考データでした。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (2)

1級、合格しました!

カラーコーディネーター1級(環境色彩)に合格しました~~~~~!

かなりの難関で、

かなり自信がなく、

でも、ちょっぴりの望みは捨てていなかった試験でした。

人生の中で一番勉強したかもしれません。

合格したことはもちろん嬉しいですが、私にもまだやれるんだという嬉しさ。

すご~く、すご~く、嬉しいです。

社長をはじめ、セミナーでお世話になった先生方、背中を押してくださった方々、本当にありがとうございました。

これからは、1級の名に恥じないよう日々勉強を重ねていきたいと思います。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

いよいよ花粉!?

今年の花粉の飛散量は多いという話ですね。きのうから花粉情報も出されるようになりました。

私は花粉症なのですが、いまのところはまだ症状が出ていません。それでも、きのう・きょうと信号待ちの時に、くしゃみが2回でました。

そろそろ?

いよいよ?

そして、今週は気温が上がる予報です。

これは、まさに危ないです。

花粉症は症状が出る前から早めに薬を飲んだほうが軽くなります。薬が効くまで時間が必要なんです。

そこで、きょう、お医者さんで薬を処方してもらいました。

「きょうは、どうしました?」と聞かれたので、

「先生、そんな季節になりました。」と言ったら、笑われました。

これで、ひどくならずに花粉シーズン突入ですが、そんな季節になっちゃったんですよね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

きょうから2月

大雪

鳥インフルエンザ

新燃岳の噴火

心配なこと、不安なことだらけです。

どうか、被害が最小限でみなさんが無事でありますように。

きょうから2月。

スケジュール表にはすでにいくつかの予定が書き込まれています。

まずは、期限10日までの仕事を今週中に仕上げなければ!と自らにプレッシャーをかけて。

さ、公私ともに忙しい2月がスタートです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)