去年のこと?おととしのこと?

ここ2~3日の不安定な天気が過ぎ、きょうは暑い夏空が広がっています。

午前中自転車で20分くらいのところに出かける用事があり、帽子・アームカバー、そして首には保冷材入りのストールと完全防備でした。もちろん水分も忘れずに。

さて、

『あの出来事は去年だったかな?おととしだったかな?もっと前?』って思うことありませんか?

子供たちが小さかった頃は、『あれは長女が小学校2年の時』とか、『次女が中学校に入った年』とかそんな風に出来事と出来事を足し算して記憶できたものでした。

大きくなって手を離れ、家を離れ、そして結婚すると、自分の年齢と出来事とのすり合わせになりわからなくなってしまいます。

私がカラーコーディネーターの試験に合格したのは何年前だったでしょうか。。。

咄嗟にでてきません。

私が2級建築施工管理技士の試験に合格したのは何年前だったでしょうか。。。

咄嗟に言えません。

私の二人目の孫が生まれたのはいつでしょうか。。。

それは去年のことです。

・・・・・・・・え~、でも、たった1年前のこと???

たしかに1歳なったのだから、1年前のこと!!!

これからは、孫の年齢で記憶していくことになるかもしれません。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)