写真の私

東名使って仕事先へ行ってる職人さん達が渋滞にあいませんように!

行き帰りの時間超過で体力が奪われてしまいます。

さて、

みなさんは写真を撮る時に何を考えますか?

私は、まず洋服を考えます。正確に言うと洋服の色です。

どこかへ出かけて、写真を撮るであろう。

孫と会った時には一緒に写真を撮りたい。

そんな風に写真を撮るのではないかと考えられる時は、必ず似合う色の洋服を着るようにしています。

体型はごまかしようがないけれど、顔は多少はなんとかなるんですよ(笑)。

【似合う色を顔周りにもってくれば、顔は輝いて見えて、ほうれい線も目立たなくなり、シワも目立たない。】

そう言われています。

お正月に家族と撮った写真では、アイボリーのマフラーを巻いている私。

顔周りに似合う色を持ってきていることで、若く見えて、小顔効果もバッチリでした。

自画自賛なので、その写真はお見せしませんが・・・。

では、結婚式ではどうでしょう。

昨年、甥の結婚式があり黒留袖を着ました。黒は苦手な色です。顔がくすんで見えてしまいます。

そんな時は、メイクの色を似合う色にします。

頬紅と口紅を自分の色で仕上げたので、なんとか大丈夫でした。

結婚式らしく輝いてみえたかな~と、こちらも自画自賛です。

最近は、孫との写真がいかに良く撮れるかが最重要なんですけどね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

8日に降った雪。

14日に降った雪。

あんなに降るとは・・・。あんなに積もるとは・・・。思わなかったです。

特に14日は日中がみぞれ混じりの雨で、夜になれば雨になるだろうと思っていたのが雪でまさかの大雪。

私の家の庭で測ったところ、8日は積雪4cmで14日は2cmでしたので、14日のほうがまだマシ?という感覚。しかし、御殿場市や小山町はかなりの積雪で場所により60~80cmもあるとか。

我が家では、駐車場の屋根が波板なので雪の重さが壊れないかヒヤヒヤでしたので、8日は少しづつ屋根の雪おろしや通路の雪かきをしました。自分が危なくない程度にホントに少しずつ。でも、14日は雪おろしはやらなかったです。

だけど、8日より14日のほうがあちらこちらで被害が大きかったですね。

東名高速も通行止めが続き、交通機関は大打撃をうけました。物流も滞り、スーパーでは品切れの物も多数。

そんな中、

昨日は職人さんが厚木での仕事に向かったのですが、

東名は前日(16日)の午後10時ごろ通行止めが解除になったばっかりで大渋滞。

行きに4時間、帰りに3時間もかかりました。

仕事は室内なので雪でも雨でもできるのですが、行き帰りの大渋滞は疲れますね。

本当にお疲れ様ですm(_ _)m

 

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

ひとつずつ

寒いですね。

顔、手、出ている部分が冷たくて痛いほどです。

でも、首は手ぬぐいを巻いているので暖かいです。

首に湿疹ができて、チクチクしたものが気になって、どうしたらいいか考えました。

タートルのセーターやタートルの保温下着をやめて、綿素材のタートルにしたけれど、

「そうだ!手ぬぐい!」とヒラメキ、それからは手ぬぐいを首に巻いています。

暖かくて、肌にも優しいので、とても重宝しています。

さて、

私がやらなければならない仕事が一息ついて、昨日の午後ときょうは少しのんびりしています。そんな時こそは整理整頓。

あっという間に溜まっていく紙類。

あっという間に溜まっていくカタログ類。

すぐにやらなくていいものはどんどん増えてしまいます。

ひとつずつ。

ひとつずつ。

シュレッダーかけたり、束ねたり、、、

着実に片付けていかないとね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)