ひとり言

ほんのひとり言です。気にしないでください(笑)

台風の中、勉強が進みます。

進むうち、わからなくなります。

同じようなことだけど、違っていて。

違うけど、同じようなことで。

でも、見地が違うから、やっぱり違ってて・・・。

ああ、混乱。

私の脳みそも台風の真っ只中。ぐるぐる回ってる。

あともう少し頑張ってから、最初に戻って図を書いて、系統立てて、自分を納得させなきゃ。

人の名前、建物の名前、写真の名前、、、、こういうこと覚えるほうが楽だ~~~!

わけのわからない、ひとり言でした。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

台風接近

台風が接近しているようです。今夜から明日、そして、明日の夕方にかけて静岡県内では風雨が強まるようです。どうか、皆様、お気をつけください。

私は、台風に備えて、きょう・明日・あさってと3日分の買い物をしました。

でも、日曜日は晴れるみたいですね。

準備万端だから、日曜日が晴れの予報に変わったのかな???

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

21日の続き

寒いですね~~~。

先日、コタツをセットしておいて本当に良かったです。昨日、きょうと本当に寒くて、フリースを引っ張り出し、犬の散歩時にはあったかい上着まで着ています。

さて、21日の色彩実践セミナーでの続きのお話です。

当日は、昨年2級のサポートセミナーでの講師だったT先生。今年1級のサポートセミナーでの講師のI先生にもお会いすることができました。さらに、1級のセミナーで言葉を交わしてお知り合いになったYさんとKさんにも会えました。

Yさんは、工務店の奥様で旦那様が社長。年齢や子供の年齢も近くて、仕事のこと・家族のこと・カラーコディネーターのことなど、とても話が合いました。9月に初めてお会いしたときに「一緒にお弁当を食べませんか?」と誘ってくださり、その出会いがあって、また今回の再会。同じような境遇で同じ志を持ち、そして、親しくお話できる人柄。本当に嬉しい出会いです。

最近思うのですが、

「場」へ出かけること。

「人」と出会うこと。

そして、せっかくの出会いを生かすのは自分次第。

発信しなければ始まらない。

そんな風に考えています。チャンスのしっぽをつかむのは自分自身ですからね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

21日のサポートセミナー

またまたさかのぼってのブログです。

先週木曜日の21日は、恵比寿の日本塗料工業会・東京塗料会館にて、「色彩実践」のサポートセミナーを受講してきました。9月のサポートセミナーは試験対策のものでしたが、今回は測色方法やカラーシミュレーションの方法などを実際に機械やパソコンを使って説明してくれるものでした。テキストに載ってはいるけど、実際に目にしたことがないことが多いことから開催されたようです。

主催は、日本塗料工業会・日本塗料商業組合・日本塗装工業会・東京商工会議所で、当社は日本塗装工業会の会員です。なので、これらのセミナーは会員価格で受講することができます。でも、このセミナーは会員でも一般の方でも本当にお得です。資料は盛り沢山、過去問題も頂けて、そのうえお昼のお弁当もでます。講習時間も6時間前後と長時間で、かなりの充実感です。

さて、今回の受講内容についてです。

カラーシミュレーションは当社でも行っていますが、社長がすべての作業をしているので私自身はわからないことだらけです。そこで、外からの知識や目線を入れたいと思い受講したのです。当日説明された作業手順については、自分ではできないものの知ってることばかりでしが、どんなソフトを使うか、お客様への説明の仕方など勉強になりました。

調色機や色を数値で表す計測機器などの使用方法なども知ることができました。「赤」とひと口に言ってもいろんな「赤」があることはわかっていても数値ででると、その差は歴然ですね。

最後は景観色彩のお話でした。講師の先生は実際に景観色彩のお仕事に関わっているということで、現場に即したお話を聞くことができました。私達塗装会社にとっても、私がこれから受ける試験でも「環境色彩」や「景観色彩」は非常に大切で興味深かったです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

15日のこと

あっという間の1週間。

あっという間の冬支度(笑)。実は、昨日コタツをセットしました。まだ、コンセントはつないでいませんが・・・。

さて、先週金曜日に午後から横浜へ行ってきました。昨年カラーコーディネーター2級の検定試験向けセミナーでお世話になった先生に、服装のコーディネート方法を個人的に教えていただくためです。自分に似合う色、私らしい色、ちょっと苦手な色を取り入れる工夫など、洋服を試着しながらの勉強でした。

私が似合う色はあたたかみのある色。似合わない色は原色や真っ白。(簡単に言ってしまえばですが)なんです。

だからと言って、ベージュばかり着ていては私らしすぎて新しいことにチャレンジできない。真っ白を着ると浮いた感じになるからって全く着ないのもどうか。・・・・・・・・・では、どうすればいいでしょうか。

TPO、色、形、素材、いろんなことを考えてみる。例えば、その「場」にふさわしい「白」の使い方。どのくらいの割合で使うか(面積)。。。そんなことを教えていただきました。う~ん、奥が深いです。

建物の塗装も同じことが言えると思います。自分の好きな色を使ってまわりの環境と調和するのかとか、苦手な色を使って楽しくない気持ちになるかとか、勉強する場に合う色は何かとか。洋服と違って簡単に変えられないことなので余計難しいですね。

色彩のことは知れば知るほど、さらに勉強しなければと思います。そして、勉強したことを伝える力も必要だと痛感しています。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

また買ってしまった。

こんにちは。

秋風を感じつつも、しっかり長袖ではちょっと暑いかな・・・という感じの日ですね。

先日のブログで、「オレンジ色の色えんぴつを手にした私の気持ちは???」と書いた後、その答えをわかりやすく書いてある本を見つけました。手持ちのテキストや本でも色彩心理については書かれていますが、自分でもわかりやすく、そして他の方にも説明しやすそうに書かれてる本です。

また、買ってしまいました。

色彩関係の本がどんどん増えています。

いまは、試験勉強のためにテキストや問題集と格闘しなければならないので、絵画における色彩とか色彩心理の本はパラパラとめくるだけで読み込む時間がありません。でも、本当はこちらのほうが楽しいです。いつも手元においてパラパラしてます。

色彩心理の本は買ったと言っても、注文してまだ届いていないので、「オレンジ色の私」については後日書きますね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

色えんぴつ

10月10日は、青山へ行ってきました。

私達会社のお客様である、岩崎堅司先生の個展のオープニングパーティーに出席させていただくためです。

会場の受付に芳名帳があって、書くものは色鉛筆なんです。少なくても10色はあったでしょうか。。。

5年前から出席させていただいて、毎年この色鉛筆に悩みます。

何色にしようかな~~~って。

今年は、会場に着く前から『赤かピンクにしよう!』って決めていました。なぜか、赤かピンクです。

いざ書こうとして、1本手に取った時、受付の方に「それはマゼンタですね」と言われ、『マゼンタは私の色じゃない』と瞬間で、オレンジ色を手に取っていました。

赤かピンクで書こうと思ってた私。

実際に書いたのはオレンジ色。

色彩心理で考えると何かあるかもしれませんが、とりあえず「オレンジ」の私は元気だったようです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

子供のおかげ

本当に着るものに困ります。暑いんだか、涼しいんだか、、、、。私の体はわがままなので、微調整が難しいです。

今夜は、子供の部活仲間のお母さん達と食事会です。子供達が中学を卒業して、高校はバラバラ、その先もそれぞれに暮らしている現在も、お母さん達の集まりは年に1~2回ですが続いています。

子供達には、「私たちが会ってるより、お母さん達が会ってるほうが多いんじゃない!」と言われています。

そうかもしれません(笑)。

こうして、母たちが集まれるのも、仲良しでいられるのも、子供達のおかげだと母たちはみんな思っています。

集まるたびに、みんなが幸せな顔で口々に言います。「こうして、集まれるのは子供達のおかげだよね。」って。

今夜もたっぷり話をして、笑ってきます。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

みかん

先日、みかんを買いました。

緑色のみかんです。

この季節、この色のみかんを見たり食べたりすると、遠足や運動会の記憶がよみがえりませんか?

私は、「う~ん、運動会の味がする」とつぶやいては食べてます。

冬になり、オレンジ色のみかんを見ると、コタツを連想しませんか?

お正月にコタツにみかん。

みかんはみかんでも、色によって連想されるものが違いますね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

10月1日

カレンダーの残りもわずかになってきました。

気候の変化が激しいこの頃、体調を崩されていませんか?

着る物も困りますよね。少し油断すると、涼しかったりしませんか。夏の暑いときは、汗をかいて1日に何度も着替えたけれど、最近はちょっと暑いと1枚脱いで、ちょっと涼しいと1枚羽織ってと忙しい私です。

明日は土曜日で晴れの予報。衣替え日和でしょうか。。。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)