きょうは大寒

今朝は今季1番の寒さでした。

こんな寒い日はやっぱり暖かい食べ物!ということで、きょうの昼食はタンメンでした。

タンメンとモヤシだけ買ってきて、あとは冷蔵庫にある野菜を山盛り入れます。きょうは8種類の野菜でした。それに豚肉とゆで卵。

あったまるし、野菜も沢山食べられるし、言う事なし!です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

寒い!

寒いです。

外の気温は10度を切っているようです。

北海道ではマイナス23度のところもあるとか。8度、9度はあったかいよと言われそうですよね。

でも、静岡っ子は寒いです。

きょうは寒いのでセーターを着ています。

何年も着ているので、毛玉はあるし多少クタっとしてるのでお出かけにはもう着て行けないセーターです。

でも、大好きな色と形なので寒い中でも気分はほっこりします。オレンジのラインが入っているので元気でいられる気もします。

寒いときは暖色系の洋服ですね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

新年の誓いは「健康」

3連休の真ん中の日曜日、会社はお休みですが、私は午後のひと時タラタラ仕事中。

経理担当の私は、給与支払報告書等のお仕事があり、役場と税務署へ提出するまでは落ち着かない時期です。提出期限はまだ先ですが、今週中には済ませスッキリしたいです。それに、この作業は面倒なものの割りと好きなので先へ先へと進めたくなります。

で、ちょっと休憩してこれを書いてます。

さて、昨年暮れに少し胃腸を壊しました(吐く・下痢)。

その数日前から『ちょっと暴食気味かも・・・お腹壊さないようにしないと・・・』と危ぶんでいたのですが、自分の予想が当たってしまいました。

その時、病院で「血圧が高いですね」と言われてしまいました。

胃腸を整えることと血圧のために、食事の量を少し減らしました。

少し気をつけてるだけなのに、体重が3kg減りました。いままでがいかに食べ過ぎているか・・・です。

朝昼晩、ちゃんと食べてます。

間食、止めました。

この時期いただくことが多いお菓子は食べるとしたら昼食後に1個だけと決めました。

ご飯、パンなどは、いままでの8割程度の量。

旬の野菜(例えばブロッコリー)は調味料をつけずに食べてます。

などなど、全く無理はしていません。

元々、体重的には肥満ではなかった私。野菜も食べるしバランス的にはそんなに悪くないと思ってました。

でも、太めだったんです。体重的に肥満ではないことに胡坐をかいていたんです。

わかっているけどやめられなかった、私が太る原因1番は炭水化物の量と間食だったみたいです。

あと1kg減、頑張ります。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、きょうは3日。

あっという間の三が日でした。

1日の昼から1泊で長女家族。1日の夕方から1泊で次女夫婦。夕方から母も来て、昼から夜まで宴会は続き、夜は家族マージャン。

2日の朝食後に長女家族が帰り、その後、長女の友達が昨年生まれた赤ちゃんを連れて訪ねてくれました。

またまたその後、次女の旦那さんのご両親が東京からいらっしゃり宴会。

とても楽しい二日間でしたが、とてもバタバタしてました。時間差での宴会、入れ替わりでの宴会だったので、支度と片付けに追われてた気がします。

あれをしたら、これをして。その前にあれをして・・・。娘たちに言うこと、渡すもの・・・。孫と話したい、抱っこしたい。

いろんなことで頭の中がぐるぐる回っていました。

きょうは、主人とふたりの静かなお正月。とてものんびりしています。

そして、1日2日とできなかった年賀状の確認をしています。こちらからお送りしてなかった方々には遅くなり申し訳ありません。

また、パソコンの設定に手違いがあったため数名の方に年賀状が届いてないかもしれません。すみません。

新しい年になっても相変わらずバタバタの私ですが、よろしくお願いいたします。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)