暑いです~~~

暑いです。暑すぎます。

本日、2枚目の服もすでに汗でびっしょり。

犬の散歩までは我慢して、帰ってきたら速攻で着替えです。

こんな日は生ビールが美味しいでしょうね。

先日、京都へ一緒に行った友達から写真を貰いました。沢山撮ってくれてありがとう。その写真、まずは、自分の姿しか見ません(笑)。ひとりでブツブツと、『色は似合ってるけど、太って見える。』とか、『お、これはいい感じ』とか、『う~ん・・・』、『なぜだろう・・・』などなど。。。  

カラーを勉強する前は、写真を見た時に太って見えるとか痩せて見えるとかそんなことばかり思っていました。でも、いまでは、自分に似合う色、似合うものをどうすればもっと良く見えるか、顔写りがよくて痩せて見えるためにはどうすればいいか、などと色とからめて思うようになりました。まだまだ難しくて試行錯誤です。

今回の旅行では2日目の服は形も色もビンゴでした(わかる人だけわかる)。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

いまさらですが・・・

7月もそろそろ終わりに近づいています。いつも言ってしまいますが、早くないですか?

今月はいろいろなことがあったこともあり、さらに早く感じます。

さて、実は7月10~11日で京都へ行って来ました。小中学校の同級生4人での初旅行です。しょっちゅう会っているとはいえ、旅行は初めて、増して泊まりですからどうなることかと思っていました。でも、やっぱり気心の知れた仲。なんの問題もなく楽しく旅行できました。

1日目は、南禅寺、銀閣寺、清水寺のコースを回り、清水寺の参道・二年坂・三年坂のお土産やさんを覗いて買い物。さらに、錦市場も見てまわりました。夜は思う存分、飲んで!食べて!おしゃべり!普段、会っていてもなかなかできない話など、ガールズトークは止まりませんでした。

2日は、金閣寺、竜安寺、二条城と回り、京都駅に戻ってたっぷりお買い物タイムです。

こうして見学したお寺を書くと少ないですが、1日目は暑さで、2日目は雨で、無理せずのんびりとした日程になりました。また、私以外のメンバーはとても久しぶりの京都だったので、修学旅行で訪れた場所を中心にした旅行となりました。

子供の頃、訪れた記憶と印象。大人になってから訪れた景色と印象。違うものですね。まさに大人の修学旅行でした。

実は、この京都旅行のことを書きかけて下書きに入れたままになっていたのです。

と、思っていたけど、実は下書きに入っていなかった(苦笑)   なので、いまさらですが書きました。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

エアコン購入

暑さに耐え切れず、エアコンを1台購入しました。

『一番安いのを買おう!』と決意して電器屋さんに行ったのに、結局2番目に安いものになりました。

安いには違いないのに、値引き交渉できなかった自分を悔やんでいます。

電器屋さんからの帰り道、「あと2千円安くならないかな~」と何度も頭の中の自分が頭の中の店員さんに交渉してます。

なんで、実際に言えないんでしょうね。

そして、言ってみたら安くなっていたかしら。。。安くなるなら言ってみればよかった。でも、最安値になっていたし。・・・・・と堂々巡り。

でも、結局は値引き交渉できないんですよ。結局はね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

イベントに参加

今年の梅雨は、大雨で激しく降る雨で、あちこちに被害をもたらしています。皆様のところは大丈夫ですか?

7月に入ってから、いろいろ書くことはあったのですが、忙しすぎて落ち着いて書けなかったことにパソコンの調整も重なり、すっかりご無沙汰になっていました。遅ればせながら、前に戻って書きたいと思います。

まず、7月3日(土)に、「色でつながる」がテーマのイベントに参加してきました。カラーコーディネーター2級に合格したとはいえ、まだまだ知識が足りない私です。そのうえ、毎日少しずつでも勉強しないと、どんどん忘れていく私の脳。そんな私に刺激を与えるために、各界でご活躍の方々のお話を伺ってきました。

建設会社の社長さん、ファッションコーディネーター、工業デザイナー、それぞれの分野の女性3人によるパネルディスカッション。その後の交流会では参加者同士がお茶を飲みながらお話したり名刺交換したり。私は大勢の方との名刺交換は初めてだったので、緊張と興奮状態でした。参加者は、カラーコーディネーター、ファッションコーディネーター、カラーセラピー、オーラソーマ、ネイリスト、、、とホント様々でした。建設関係は、パネリストの社長さんと私だけだったようでちょっと残念。

また、昨年の試験対策セミナーでお世話になった先生にもお会いでき、合格の報告とお礼が直接言えた嬉しい一日となりました。先生とはまたの再会を約束したので、楽しみです。

イベントの会場が新宿だったので、少しウインドウショッピングをしたのですが、う~ん、東京は人が多い!!!そして、買いたいものも多い。でも、多すぎて選べない私でした。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

マイブーム?

もう7月です!今年も半分過ぎました。早いです。

このところ、連日30度を超え、口から出る言葉は「暑い!」。道で出会った人との挨拶も「暑いですね」。こんな体力勝負の毎日で大切なのはやっぱり食事ですね。

私は幸いにも夏バテで食欲が落ちる・・・ということがありません。逆に冷たいものばかりやあっさりしたものばかりだとお腹を壊してしまいます。

そんな私の最近のマイブームは、

オリーブオイルで、鶏肉と野菜を炒めたもので味付けは塩・こしょうだけ。簡単料理です。

野菜は、れんこん・かぼちゃ・ズッキーニ・しめじ・パプリカ・新じゃが・などなど、適当にその日の気分で変わっています。

鶏肉はちょっと火を通しすぎ?ってくらいに焼くと、イヤでも噛む回数が増えますよ(笑)

そして、使う野菜を考えると「5色の食材」を取ることができます。

例えば

れんこん=白

かぼちゃ=黄

ズッキーニ=緑 (中は白だけど・・・)

しめじ=茶

パプリカ=赤

↑野菜での例をあげましたが、色で食材を見ると、鮪は赤、お豆腐は白、バナナは黄、それに、のりやひじきの黒もあるんです。

できるだけ毎日、5色の食材を取り入れるようにして、体にも目にもうれしい食事にしたいと思っています。

なので、この簡単料理のマイブームはもう少し続きそうです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)