調べてみました

靴下の語源について調べてみました。

「下」という言葉には「表側に表れていないところ」という意味もあるそうです。

外からは見えない内側という意味があり、「靴下」は靴の内側に履くものということです。

 

私は、靴から少しのぞかせたり、スカートの裾からチョイ見せしたりして楽しんでます。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

好きなものシリーズ

春のような気温、でも、午後から雨なのでちょっぴり肌寒いです。

さて、前回のブログで「私はイベント好きかも・・・」と書きました。

なので、好きなものを何回かにわたって綴っていきたいと思います。

ここ2年ほど靴下が好きです。

前は紺・グレー・茶・白などが主流で、単色であったり縞であったりで、どちらかというと靴下でした(笑)

でも最近はいろいろな色の靴下を少しずつ買いそろえています。

主流の色はもちろんですが、黄・オレンジ・ピンク・赤・緑・紫・・・などです。

洋服では着ない色でも、顔から離れた靴下なら身に着けることができます。

服と色を合わせる。

服と反対色にする。

服に差し色を入れる。

私はその時々で楽しんでいます。

でも、大体はパンツや靴に隠れてしまうので自己満足ですね。

ところで、なぜ「靴下」なのでしょう。。。。。靴の中で履いているから「靴中」とも言えるような。。。。。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

イベント

ところにより、大雪警報が出ているようです。

皆さま十分お気を付けください。

私のところは雨。結構な雨です。

ところで、

どうやら私はイベント好きなようです。

そんなこととっくに知ってるよ!と言われるかもしれませんが。

今年になってから、

まず元日のおせち、7日は七草がゆ、11日は鏡開き、2月になって3日の節分の豆まき。3日は自分で恵方巻を作って食べました。

すべて、適当です。なんちゃって○○です。

なので、きっとイベントとして好きなんでしょうね。

この先は、バレンタインデー、雛祭りと続きます(笑)

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)