今年の漢字

今年もあと残すところわずかになりました。

今年の漢字が発表され、あなたにとって今年の漢字は何ですか?という問いかけを耳にしますよね。

そこで、

私の今年の漢字は、

「学」 です。

今年は、11月の試験に向けて夏前から勉強をはじめ、8月から本格的に毎日2~5時間勉強しました。

知らないことを学ぶのは困難だけど、楽しくもありました。

合格発表は2月なので、合格していればもっともっと楽しい勉強だったな~と思えるのですが・・・(笑)

そして、

今年は見たことも聞いたこともない皮膚病になり(そんなに珍しくなく、難しい病気ではないけれど・・・)、そういう病気もあるんだ~、こういう風に経過して治っていくんだ~と、学びました。

予後が良かったからのんきなこと言ってられるんですけどね。

年末には、人生初の骨折。

骨折は先生の見立てどおりに治っていったけれど、擦り傷のほうが思いがけなく悪化して結構大変でした。これも、どうしてそうなったのか、どうすればよかったのか、、、そんなことを学びました。

今年もいろんな方にお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

シャンプー

きょうは朝から美容院へ飛び込んで、

「誰かシャンプーしてください!」と叫びました(笑)

どうしたんですか?の「ど」を言うか言われないうちに、左手の包帯グルグルを前に差し出し見せた私です。

骨折した左手はもちろん水に濡らしてはダメ。

右手も擦過傷があり、薬指と手首の一部を濡らしたらダメなんです。

主人に洗ってもらうことも考えましたが、顔にも1箇所だけ傷があるので、両手・顔を濡らさずにシャンプーすることはかなり難しいことです。

ということで、美容院でシャンプー。スッキリしました。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

骨折

昨日、人生初の骨折しました。

左手小指と薬指。全治3週間です。

レントゲンを見ると、小指は骨が裂けてる(この表現が正しいかわからないけど、そんな感じ)のが、はっきりわかります。薬指はポチっとした感じなので、ひびじゃなくて骨折ですか?と聞いたら、「折れてます」と先生に言われました。

「小指は、折れて回転してるので元の位置に戻して固定します。」と言われ、先生が小指をムギュムギュと動かしました。

何?何?レントゲン見ながら、位置を確認して、触った感じで戻すってこと???なんか、びっくりです。

そして、小指と薬指をまとめて添え木で固定。

左手の残り3本は自由に使えるものの、濡らしたらダメだし、ゴム手袋も入らないから、洗い物や調理は、工夫とあきらめと手抜きが必要。

さて、原因。

転びました。

情けないな~。

出かけるのに慌てて、手に持ったものを落として拾おうとして、道路で転びました。

低い姿勢から転んだので、両手をつくというより小指側から落ちたようです。

そういう時って、何が起きたのかわからなくなりますね。

なので、左手小指と薬指が骨折。右手小指と薬指は擦過傷なんです。

右手は自由に動かせるけど、当分は水に濡らしたらダメなので、ホント大変。

両手を濡らしてはダメなので、手抜きで押し通すしかありません。

今年は大掃除もナシになりそうです。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

やっと

12月になりました。

10月、11月は勉強に通う日や試験のこと、そのほかにもイベントのお手伝いや参加など盛り沢山の内容でカレンダーの書き込みもいっぱいでした。

12月のカレンダーは、仕事関係の忘年会の予定がひとつだけ。きれいなものです。

そして、きょう、やっと、インフルエンザの予防注射をやってきました。

いままで副作用がでたことはなかったけど、

今年の10月半ば~11月末までは、もし、万が一副作用が出て2~3日体調がすぐれないってことがあったら困るスケジュールだったので、12月になるのを待ってたんです。

予防注射も大切だけど、まずは、手洗い・うがい!!!

孫と遊ぶためには健康でいなくちゃね。

 

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)