大晦日

今年もあと3時間となりました。

この1年、「あっという間に・・・」と何度書いたでしょうか。そして、12月もまさにあっという間に過ぎてしまいました。

きょうは、娘とちょっとしたおせちを作り、家族揃って夕食を食べ、いまは家族で紅白歌合戦を見ています。

1年慌ただしかったですが、普通に大晦日を迎えられ、普通に大晦日を過ごしていることに感謝です。

今年も皆様にはお世話になりました。

来年も思いつきのブログを綴っていきますので、どうかお付き合い下さい。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

私って、素敵?(笑)

なんとなくわかっていたことでも、理論を知って、さらに専門家に助言を受けると確実に自分のものになりますね。

何回か書いてる通り、私が似合う色は暖かみのあるオータムカラーです。前々から、黒のセーターかキャメルのセーター、どっちかを選ぶとしたら、黒よりキャメルが似合うな~と感覚でわかっていましたが、助言を受けてからは『やはり』と確信しています。

先日、とある女性部の研修で東京へ行ってきました。研修と言っても堅苦しいものではないし、楽しみたいと思える場所だったので、ワクワクしたい気分になりキャメル色の服を着て行きました。

効果は絶大でした。

顔うつりがいいので、シワも少なく見えます(笑)

気分もワクワクです。

鏡の前を通ったとき、『ちょっといいかも~』って、うぬぼれ(笑)。

これが、似合わない色を着た時は鏡の自分から目をそらすことがあるんですよ。顔が沈んでしまい、老けて見えることもあります。

勉強する前は感覚でしかなかった、似合う色と似合わない色。

いまでは、理論に基づいた、似合う色と似合わない色。

似合う色は似合うからいいとして、では、似合わない色を着る時はどうするか。。。

自分で自分を「素敵!」って思えるように、色と付き合っていきたいと思うこの頃です。

ちなみに、クールタイプの人は、ベージュを着ると老け込みます。ご注意を。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

お久しぶりです。

すっかり間が空いてしまいました。

原因は、先週日曜日に行われた「カラーコーディネート1級」の検定試験です。

無事に終わったことは終わったのですが、できの悪さにかなりのショックを受けていました。まだ結果は出ていませんし、自己採点もやっていません。でも、確実に間違えた問題が多いので、合格は無理かと。。。

私の場合、間違え方が3通りありました。

① 理解が足りていないこと。

② テキストで確認しているのに、なぜか目が抜かしてたもの。

③ 過去問等で1度も間違えたことがないもの。

この1週間、自分のバカさ加減にあきれ、悔やみ、言い訳、納得、そんなことの繰り返しでした。

結構、真剣に頑張って勉強したので、できなかったことや自分が勉強してなかった問題がでたことでショックでしたね。特に、いつも間違えなかった問題を試験当日に間違えたことはかなり応えました。あまりに簡単なところを間違えました。例年より合格者が多いかも・・・と思ってしまう問題だったこともあり、自分を納得させるのに時間がかかりました。

そして、1週間たって現在の心境。

『どんな問題がでるかわからず、自分の得意とする問題や何度もテキストで確認した問題が出ればラッキー、合格の可能性大。でも、今回のように自分が見ていなかった、例えば10種類のうち半分覚えて、半分覚えていなかった項目の覚えていなかったほうが出題されたことはアンラッキー。でも、結局は理解が足りなかったということ。色の問題にしても、過去問で正解率は高かったけれど、本当に理解して正解していたのか疑問。ラッキーで合格してもいいんじゃない?と言う人もいるけれど、私のように実際に現場で話したり説明するのには、この程度の理解力で合格してはいけない!』 そんな風に思うようになりました。

でもね~~~、問題の出方が反対にころんでいたら・・・、わからない問題を2択までしぼって正解じゃないほうをマークしてなかったら・・・、と、いまだに思ってますけどね(笑)。やっぱり、運がなかったのかな~。

ちなみに、合格発表は2月です。

一応、いちるの望みは持っていますよ(笑)。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

12月です。

とうとう12月です。

もうすぐ試験。少々焦ってます。

でも、試験が終われば楽しいことがいっぱい。

そして、勉強という名のもとに散らかしていた部屋の片付け。

頑張ろう~~~!!!

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)