ご都合主義!?

昨日、お雛様を飾りました。

あれ?3月3日の雛祭りはとうに過ぎていますよね。

今年は、雨続きだったり、和室が物置化してたこともあり、飾れずにいました。

どうしようかな~と思っていたけど、

この数日の春の陽気に我慢できずに頑張ってしまいました。やはり虫干ししないとね。

一般的には、雛祭り(桃の節句)は3月3日ですよね。

でも、私の住んでいるところでは、春分の日がお節句となっているようです。

先祖代々住まわれてる方は、春分の日がお節句。

私達のように引っ越してきた家は3月3日。というように、

隣同士であってもお節句の日が違うということがあります。

娘達が幼稚園の時、

古くからのお家の子が遊びに来て、「もうお雛様がある!」

逆に我が家の娘が「○○ちゃんの家はまだ飾ってないよ。」とか

我が家で、3月3日が過ぎたから片付け始めたら、

友達の家は同じころ飾り始めた。という現象でした。

なので、今年の我が家は地域のお節句に合わせたことにした。

・・・・・いやいや、合わせたのです。ということにしておこう!そうして、自分で納得!(笑)

さらに、例年は3月3日に合わせて飾り、過ぎたら片付けるのですが、

雨が続いてすぐに片付けられない時は

『ここの地域のお節句は春分の日だから・・・』とつぶやきます。

そして、3月の終わりに片付ける。

なんて、ご都合主義の私なんでしょうか。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)