ある意味奇跡的?

きょうは、金環日食でしたね。

イベント好きの私は、しっかり観察用の日食グラスも用意してピンホールも用意して、その時を待っていました。

天気予報は曇り空。

6時の時点では薄雲で、晴れ間も時折覗いていました。

このままでいて!

お願い、晴れて!

もう高望みはしない、薄曇りでいい!

・・・・・との願いも虚しく、空はどんどん曇り、厚い雲で覆われてしまいました。

欠け始めはしっかり見えました。

3分の1くらい欠けてるのも見ました。

でも、まさにリングになろうとしている時間からリングになる瞬間、そして徐々に戻っていくところは全く見ることはできませんでした。

そして、その後はどんどん晴れてあと残り3分の1で丸くなる頃はとても綺麗に見えました。

前後の部分日食は見えたけど、金環日食は見ることができなかった私。

東京の知り合いは、「金環日食の時間が近づくにつれ、雲がどんどん厚くなり雨まで降ってきた。でも、ちょうどその瞬間は雲が切れて金環日食のリングがしっかり見えた。奇跡!」とのこと。

その瞬間見えた奇跡。

その瞬間だけ見えなかった奇跡。

でもね、私には見えたような気がしたんです。

本当に一瞬だけ、それも薄っすらと。

テレビの画面に映されているような綺麗な色ではないけれど、

気のせいかもしれないけれど、

でも、見えたことにしようかな(笑)。

一瞬だけの奇跡として。。。。。

 

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

ストール

日差しが強くなってくるとともに気になるのは日焼け。

暖かい日でも、首元がちょっと涼しいと感じる時、

首元の日焼けが気になる時、

そして、服装にアクセントを付けたい時に

ストールやマフラー、スカーフは重宝します。

私のマストアイテムです。

昨日は、ピンクに見えるけれど実はオレンジのストールをしていたところ、

銀行の窓口で、「その色素敵ですね。私、ピンク好きなんですが似合わなくて・・・」と話しかけられました。

【これはね、本当はピンクじゃないの。

ピンクと言ってもいろいろあるし、似合うピンクと似合わないピンクとあるんですよ。

これは、私に似合うタイプのピンクというかオレンジ。

貴女にも似合うピンクはありますよ。】

 そう話したかったけれど、待っているお客さんがいたので、

「ありがとう」だけ言って帰ってきました。

褒められると嬉しいし、彼女に説明したくてウズウズしてます。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

5月

5月に入り、大雨や竜巻による災害が続きました。

皆様、被害はなかったでしょうか。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

先月はじめに静岡県内に竜巻注意情報が出されたことが出されたことがありました。

「・・・・・頑丈な建物内に入って下さい。・・・・・この情報は何時まで有効です。」。

1時間ごとに更新され、『え?まだ?』、『え~~~、また更新?』と、とても恐怖に感じました。

そして、我が家は木造住宅です。

木造住宅は頑丈といえるのか???

テレビで見る竜巻の被害では、家が壊されたり屋根が飛んだりですよね。

いつ、どこに来るかわからない竜巻のために、強風の中外出することは無茶なことです。

だから、家に居る。では、家は大丈夫?この堂々巡りです。

先日の茨城・栃木の被害の甚大さに、これから増々恐怖を感じそうです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)