冬の星空

日本海側は豪雪、太平洋側は乾燥の日が続いています。

もう少し、”間”を取るってことができないものでしょうか。。。

先日、東北出身の方を含めた何人かで夜道を歩いていた時のことです。

その東北出身の方が、「わ~、星がこんなに見えるなんて!オリオン座もはっきり見えるし。きれいですね」と、言ったのです。

あまりに感動しているので、私もびっくり。

私が、「え?あなたの実家の方も星空はよく見えるでしょ?」と聞くと、

「いえ、冬は雪空が多くて、こんなに空が晴れていることはないです。」との答え。

言われてみれば、そうですよね。

私たちは、冬の空は澄んでいて、星空がきれいに見える生活が当たり前になっているんですよね。

このところの豪雪のニュースや雪下ろしの映像を見るたびに、この時の会話が思い出されます。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

サル騒動

みなさんもニュースでご存知だと思いますが、今週月曜日、昨年近隣を騒がせた噛みつきサルが飼育先の楽寿園から逃げました。

幸いにも24時間で捕獲され、被害にあわれた方もいなかったこと。良かったです。

月曜日の午後、我が家の近くでテレビカメラを持った人ふたりと会いました。

テレビ局2社!?

どうやら、サルの逃走経路が近くだったようです。

サルが逃げた原因は、檻の清掃する際に出入り口の扉を閉めていなかったことですが、

『掃除する部屋ではなく、奥の寝る部屋にサルがいるからちょっとくらい開いていても大丈夫だろう』という、[慣れ]、[おごり]が飼育員にあったのだろうと関係者も言っていました。

動物の檻に入ったときに、出入り口を閉めることは、基本ですよね。

私たち建設業も気をつけなければ!!!

ちょっとだから、ヘルメットをかぶらない。

いつもやってることだから、大丈夫。

ちょっとだから、いつもやってるから、・・・そう思ってはダメですね。

基本の手順、大事です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

卓球

土曜・日曜と卓球の全日本選手権をテレビ観戦しました。

それも、ビデオ録画して・・・。

きっかけは、小学生コンビ、美宇ちゃん&美誠ちゃんの活躍で『あ~、いま大会をやっているんだ~』でした。

テレビ欄を見たら中継されていたので、見てしまったら、見てしまいました(笑)。

シングルスもダブルスも男女とも面白くて目が離せない展開。球のスピードが速すぎて見えないほどだし、なぜ手が届く?ってくらいのフットワーク。本当に面白かったです。

男子シングルス優勝の水谷準くんは、静岡県磐田市出身なので、名前を存在は前々から知っていましたが、ニュース等のダイジェストで見るくらいで彼のプレーを最初から最後まで見たことはありませんでした。まだ21歳なのに、大会5連覇。世界ランク7位。まだまだ進化しているそうです。そして、努力に裏づけされた自信。マイリマシタ。

しばらくは、卓球に注目しそうです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

チョコレート

昨年12月の検定試験に向けての試験勉強で、私の心強い味方は「チョコレート」でした。

中でもお気に入りは、その名もずばり!「考えるエネルギーの補給に。ぶどう糖チョコレート」。

頭がボーっとしてきた時。

集中力が切れかかった時。

私を助けてくれました。

しかし、試験が終わったとたん、食べなくなったから不思議です。ずっと引き出しに入ったままでした。

そして、きょうの午後はずっとパソコンに向かい数字とにらめっこしていたら急に食べたくなったのです。

1ヶ月ぶりに食べたチョコはやっぱり私を助けてくれました。

・・・・・・・・ということは、この1ヶ月間あまり頭を使う仕事をしていなかったってこと???(笑)。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

挨拶は「寒いですね」

毎日寒いですね。

挨拶の言葉が「寒いですね」の一点張りの気がします。

昨年夏は酷暑。そして、冬は極寒。地球が怒っているのでしょうか。

私が住んでいるところは、滅多に雪は降らないし、今季も降っていません。それでも、氷は張って、昨日の朝などは外の流しにあった器の水が約5cm凍っていました。見ただけで寒いです。

少しでも暖かい気分になりたいと、きょうはオレンジ色のインナーを着ています。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

新年になってから、もうすでに6日。当社はきょうからが仕事始めとはいえ、すっかりご挨拶が遅くなりました。今年も「あっという間」が口癖になりそうです。

皆様のお正月はいかがでしたか?

我が家は、のんびりムードながらも盛り沢山の内容でした。芸術とスポーツのお正月!?って感じで、絵を描いたり、書き初めしたり、テニスもしました。もちろん、よく食べよく飲みなので、テニスで消化できたかは疑問です。

1月、2月と、やらなければならない仕事が目の前にぶらさがっています。期限があるので、気ばかり焦りますが、まずはひとつひとつ確実に片付けていくことなんですよね。頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)