緑色の食べ物

先日、友人から空豆を沢山頂きました。

地のもの・旬のものを食べられる幸せを感じます。

空豆はその日のうちに全部ゆでて、1/3はそのままの味を楽しみ、1/3は卵とじにして、残りの1/3は冷凍にしました。

空豆とえびのかき揚げを食べたいな~って思ってます。

ところで、緑の食材には、「体の調子を整える」、「ストレスをやわらげる」作用があります。

急に暑くなって体調を崩しやすくなっているこの頃、緑色を上手に使って乗り切りたいですね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

初○○○

我が家では、柴犬を飼っています。

3年前の3月に家族の一員になってから、早3年2ヶ月となりますが、

その間に一度も散歩中に○○○をしたことがありませんでした。

オシッコのほうはマーキングの意味からも多いにやっていますが、大のほうは一度もありませんでした。

処理袋は毎回持って散歩に行くけど、3年2ヶ月未使用だったのです。

それが、昨日初めて散歩中に『ボク、でるんですけど・・・』の体勢になり、私は散歩中に初めて処理袋を使いました。

では、いままではどうしていたのかと言うと、

我が家にやってきた時その日から、庭の隅に自分のトイレを自分で決めたのです。

犬小屋から一番遠い場所をトイレと決め、いつもそこ。他では絶対しません。

私達がしつけをしたわけではないのです。

それが、昨日の散歩中に【初】の出来事。

さて、きょうからどうなることやら・・・・。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

偶然な話

先日、2~3年前からの知り合いで、家族ぐるみの付き合いをしている女性と話した時のことです。

彼女の息子さんの話になって、

私は今年専門学校の1年生だと思っていたのですが、今年2年生になっていました。

本当に1年ってあっという間です。入学時に聞いたかもしれないけど覚えていないので、

家から通ってるの?下宿?何系の学校?と聞いていたら、

私の甥と同じ学校でした。しかも、科も同じ。

その友人に、甥の名前を言ったところ 「え~~~、知ってますよ!」とびっくり。

それを聞いて、私もびっくり!!!

高校は違っていたけど、専門学校に入学して最初に話したとかで、

いまではとっても仲良しなんだそうです。

世間は狭いです。

そして、また、人と人とが繋がりました。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

五月です。

GW、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私達は、太陽の光をたっぷり浴びたお休みとなりました。

太陽の光に心地良い風の中に身を置いていると、気持ちが良くて時間を忘れます。

夜は疲れて、たっぷり眠れます(笑)。陽を浴びると結構疲れるんですよね。

そういえば、

太陽の絵を描くとき、日本人は赤色で塗りますが、欧米では黄色で描くことが多いようです。

「太陽の色に塗って下さい」と言われたら、間違いが起こりますね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)