面積効果

長泉町では、5月から「長泉町商工会住宅リフォーム費用助成事業」がはじまります。

昨年好評だったので、今年も行われることになりました。

当社は、登録施工業者になっております。ご依頼、ご質問、ご相談、なんなりとお申し付け下さい。

さて、

外壁を塗り替える時に、「色はどうしようか」と考えますよね。

施主さんが思い描いてる色をどうすれば、業者に伝えられるか。

業者は施主さんの描いてる色をどれだけ忠実に再現できるか。

一回の打ち合わせでピタッと合う場合もあれば、何回も打ち合わせを重ねてもなかなかしっくりしない場合もあります。

シュミレーションして、実際に壁に試し塗りをしても、

完成したときに「あれ?」と思うことが、たまにあります。

原因として考えられることのひとつに「面積効果」というものがあります。

視覚が関係してるのですが、その説明は省いてわかりやすいことだけ書くと、

一般的に大面積の色彩は、サンプル色よりあざやかに、あるいは明るく感じられます。

また、

もうひとつの原因としては、光の条件です。

朝は太陽の光が当たらないのに、昼は光が当たるという壁面では色の見え方が変わります。

当社では、色見本帳、カラーシュミレーション写真で決めていただいた色を実際に壁に塗ってお客様に見ていただくことも行なっています。

壁面の場合のカラーサンプルとして望ましい寸法は1m×1mです。

ご自分の選んだ色のサンプルを、遠くから、近くから、光が当たってる時、光が当たっていない時、いろんな角度から見て下さい。そうすれば、完成した時の「あれ?」は少なくなると思います。

 

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

誕生日

きょうは私の誕生日です。

普通に穏やかにきょうの日を迎えられたことに感謝します。

きょうはひとり夕飯なので、

少しだけお肉を焼いて、本わさびで食べようと思います。

本わさびをおろして食べるというささやかな贅沢に幸せを感じるであろう私(笑)。

家族や友人達からメッセージをもらいました。

覚えていてくれて、ありがとう。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

和室はストレスを解消する

和室特有の色彩はストレスをなくしてくれます。

どうしてでしょうか。。。

いろいろな要素はあるのですが、ひと言で言ってしまうと、ベージュ系の色でまとまっているからです。

前にも書いたように、部屋全体で例えば「赤」が大きい面積を占めると筋肉は緊張します。

寒色系は筋肉を弛緩させますが、ベージュのような柔らかい中間色はもっと弛緩させてくれます。

筋肉が弛緩すると精神的にもリラックスしているようです。

さらに、

和室の天井、柱、畳はいずれも呼吸する材料。襖や障子も呼吸する白を使っています。

もっと、もっと言えば、面積効果、反射率、筋緊張度の測定値、日本の風土、人間本能、など細かい要素は沢山ありますが、

心と体の安らぎを得る場として、和室は最適です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

迷いますよね

自宅リビングのレースのカーテンが古くなり一部破れました。

そんなになるまで使ってたの?という声が聞こえそうですが、

はい、使ってました。

全くの既成のカーテンではサイズが合わないのでカーテン屋さんへ行き新しいものを選んだのですが、たかだかレースのカーテンなのに迷いました。

口では「なんでもいい」と言いながら、ホントのところはなんでもいいはずもなく、

でも、そんなに大差はないので、どれを選んでも同じような気もする。

だから、なんでもいいんだけど・・・。

迷いますよね。

これが厚手のカーテンを選ぶなら、もっと悩んだことでしょう。

カーテンで部屋の雰囲気が変わりますものね。

結局は、私達が望む雰囲気を店員さんがうまく聞き出してくれて、さらにプロの目線で薦めてくれた数点の中から選びました。

私達の仕事でも同じことが言えます。

お客様が外壁の色を決める時、大体の方は迷われます。

塗り替え前と同じ色にする方。

塗り替え前と色相は同じでも明度や彩度を変える方。

塗り替え前と全く違う色にする方。

何度もシュミレーションされ、写真で検討して、さらに壁の一部に試し塗りをしても、迷う時は迷います。悩みます。

カラーコーディネーターの役割は勝手に色を決めることではありません。色彩を調整し、調和的に働かせることです。

塗り替えを考えてるお客様は、

遠慮なくご自分の希望やイメージを私達にお伝え下さい。

シュミレーションを重ねるうちに自分のイメージが見えてくることもあります。

ご自分で選択したものを納得していただけるよう、私達はプロの目線で調整し助言致します。

 

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

花散らしの雨

すでに落花盛んだった近所の桜は、この数日の雨で完全に散ってしまったことでしょう。

でも、この後の新緑も大好きです。

黄緑色から緑色に変わっていく様も大好き。

足を止めてゆっくり深呼吸をしたくなります。

・・・と、そんな呑気なことを言ってる場合ではないほどのきょうの天気。

大雨、強風に注意が必要で、雷や突風の恐れもあるとか。

このところ荒れた天気が多いですね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)