もういくつ寝ると・・・

きょうはクリスマスイブ。

そして、1週間後は大晦日です。

永興塗装は28日が仕事納めの予定です。あくまでも予定です。

なので、家の大掃除&お正月の支度は会社がお休みになってからですね。

でも、今週で「燃えるゴミ」と「プラスチックゴミ」の収集が終わるので、目につくかぎりのゴミは捨てないと!

そして、天気の良い日は泊まりに来る子供達のために寝具を干して整えて。

買い物メモを作って。

・・・・・・・・と、こまごまとアレコレやってますが、

台所、トイレ、お風呂、窓ふきは、会社がお休みになってから一気に頑張ります。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

アクセントカラー

はや年の瀬となりました。

新年を迎える準備は進んでますでしょうか?

私はまだまだ。

その気にもなっていません。

さて、先日伺った新築のお宅。

外壁や内装は茶とベージュと白を基調とした、ソフトで明るい雰囲気のカラーイメージです。

茶色は明るくて優しいナチュラルカラーの茶色です。

ダイニングテーブルや棚などのインテリアもやはり優しい茶系。

そんな中、リビングに多色使いのひとり用ソファがひとつ置かれています。

赤、青、オレンジ、茶がバランスよく組み合わされ、トーンが低い落ち着いた色合いのソファ。

茶系と白が基調の室内なので、ちゃっと物足りない感じがするから購入したとのこと。

色みはあるけれど、落ち着いたトーンなので、住んでる方の雰囲気とお家の雰囲気にピッタリ。

とても素敵なアクセントになっています。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

寒い!

きょうの三島の最低気温は、0.6度だったそうです。

今朝は布団から出るのに気合が必要でした。

日中も曇りがちで風も吹いてきたので寒かったですね。

こんな寒い日は、赤やオレンジなどの暖色系が恋しくなります。

それを実証するように、

暖色のインテリアでまとめた部屋の体感温度は、寒色のインテリアでまとめた部屋より、2~3度ほど高いという実験結果があります。

少しでも暖かく過ごしたいですね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

大掃除と小掃除

12月に入って、きょうはもう7日。

気がついたら大晦日!なんてことがないように順番に片付けなければ!!!

来週中に絶対やることが2つあります。まずはそれから。

さて、

12月に入ると、大掃除しなきゃって思いませんか?私は思います。

普段からきれいにしておけば、

それほど大掃除もしなくていいのでしょうが、

私は普段がマメではないので「大掃除!」と高らかに宣言する必要があります。

しかし、今年は少しばかり(笑)反省して、

先月末から小掃除を始めました。

普段の掃除ではやらない箇所・・・例年なら大掃除と称してダァーとやる所を

少しずつ掃除しています。

普段の掃除を丁寧にやるのとは違うんです。

見えないところだったり、自分だけが満足したりなので、家人は多分気づかないことでしょう。

きょうも掃除したり片付けたりしたのに、どこがきれいになったのかわからない。

あ~、時間が足りない。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)

変わってないね

いよいよ12月に入りました。

今年もあと1ヶ月です。

さて、

先週土曜日に、小学校のクラス会が開催され出席しました。

先生と生徒15人、総勢16人のオジサン・オバサンです(笑)

しかし、みんな子供の頃の面影があって、すぐに子供の頃の思い出話。

そんな中でも、私に対しては、

「変わってないよね~」

「すぐわかる」

「どこで会ってもすぐわかる」

と、顔を見てすぐにわかるそうです。

子供の頃と変わってない率1番みたいです。

そうかな~~~???

太ったし、メガネもかけるようになったし、自分では多少変わったと思っているんですけど。。。。。

多分、みんなが持っている子供の頃のイメージと現在のイメージが一緒なんでしょうね。

それか、地元で暮らしてるしみんなと会う機会が多いから変化がわからないとか・・・。

でも、

「太ったよね。でも、変わらないよね。」って、不思議な言われ方です(笑)

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)