3連休でしたね。

みなさんは3連休をどうお過ごしでしたか?

私は、18日(土曜日)に上野の国立西洋美術館へ友人と行ってきました。美術館めぐりが好きな友人のおかげで、私も1年に1度くらいは美術館へ足を運んでいます。

ゆっくり絵画を鑑賞しているうちに、前とは違う目線で絵画を見ている自分に気づきました。

前は『この絵、好き』とか、『どうしてこんな絵が描けるんだろう!』とか、どちらかと言えば絵の全体を見てたように思います。しかし、今回は『この赤、綺麗!』、『この赤色の使い方が効いてるんだ~』、『絵の中の赤と緑・・・』、「こっちは、黄色と青・・・』と、ものすごく色の使い方が気になりました。そんな自分に気づき、正直びっくりしました。

色彩については奥が深く、理路整然と説明することがまだまだできない私です。しかし、何かを見て、色と結びつけたり関連することを思い出したりと、私の頭の中に「カラー」がいつもあって、根付きつつあることは確かに感じています。そのことを改めて感じた一日でした。

私の課題は、ザックリしたことは言えるけど、キチンとした文章にできないこと。勉強あるのみ!!!です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (2)