勉強に行ってきました。

肌にあたる風が変わって、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

窓を開けたまま、扇風機をつけたまま寝て、朝方涼しくて体調を崩した。。。。。とならぬようお気をつけくださいね。

おととい(15日)、昨日(16日)と二日連続で、カラーコーディネーターのサポートセミナーを受講してきました。

いま、私は東商2級カラーコーディネーターの資格を持っています。でも、さらに上を目指してみたいと思っています。正直な話、かなり難関です。2級・3級の事柄も、忘れる→思い出す→確認する→理解する→忘れる・・・・そんな繰り返しの私ですから、上を目指すのはとっても大変なことなんです。でも、せっかく始めた勉強であり、繰り返し繰り返し勉強することにより自分のものになっていくはずです。

セミナーの1日目は、10時~17時。2日目は、9時~17時。もちろん休憩時間はありましたが、1時間から1時間半やって10分休憩。お昼休みは30分だけ。なので、1日あたり6時間~7時間の受講時間でした。う~ん、かなりハードです。頭が脳みそが『いっぱいだよ。許容量超えてるよ。』と悲鳴をあげる声が聞こえるようでした。

このセミナーは、「社団法人 日本塗料工業会」、「社団法人 日本塗装工業会」、「東京商工会議所」等が主催となり、開催されています。なので、テキスト・資料も充実していて、さらに講師の先生方の講義もすばらしいものです。どんなに眠くなっても、寝なかった・眠れなかった熱い講義でした。

『講義の内容で膨らんだ頭+眠かったのに寝なかったボーっとした頭=私の頭は1.5倍くらい大きくなってるかも・・・』と感じた帰り道でした。それくらい2日間充実していました。

内容や色についての話など、お話できることは追々載せていきますね。なにしろ、この2日間のことは私の頭の中でまだ圧縮されたままなので・・・(笑)。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (2)