新年の誓いは「健康」

3連休の真ん中の日曜日、会社はお休みですが、私は午後のひと時タラタラ仕事中。

経理担当の私は、給与支払報告書等のお仕事があり、役場と税務署へ提出するまでは落ち着かない時期です。提出期限はまだ先ですが、今週中には済ませスッキリしたいです。それに、この作業は面倒なものの割りと好きなので先へ先へと進めたくなります。

で、ちょっと休憩してこれを書いてます。

さて、昨年暮れに少し胃腸を壊しました(吐く・下痢)。

その数日前から『ちょっと暴食気味かも・・・お腹壊さないようにしないと・・・』と危ぶんでいたのですが、自分の予想が当たってしまいました。

その時、病院で「血圧が高いですね」と言われてしまいました。

胃腸を整えることと血圧のために、食事の量を少し減らしました。

少し気をつけてるだけなのに、体重が3kg減りました。いままでがいかに食べ過ぎているか・・・です。

朝昼晩、ちゃんと食べてます。

間食、止めました。

この時期いただくことが多いお菓子は食べるとしたら昼食後に1個だけと決めました。

ご飯、パンなどは、いままでの8割程度の量。

旬の野菜(例えばブロッコリー)は調味料をつけずに食べてます。

などなど、全く無理はしていません。

元々、体重的には肥満ではなかった私。野菜も食べるしバランス的にはそんなに悪くないと思ってました。

でも、太めだったんです。体重的に肥満ではないことに胡坐をかいていたんです。

わかっているけどやめられなかった、私が太る原因1番は炭水化物の量と間食だったみたいです。

あと1kg減、頑張ります。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)