マイブーム?

もう7月です!今年も半分過ぎました。早いです。

このところ、連日30度を超え、口から出る言葉は「暑い!」。道で出会った人との挨拶も「暑いですね」。こんな体力勝負の毎日で大切なのはやっぱり食事ですね。

私は幸いにも夏バテで食欲が落ちる・・・ということがありません。逆に冷たいものばかりやあっさりしたものばかりだとお腹を壊してしまいます。

そんな私の最近のマイブームは、

オリーブオイルで、鶏肉と野菜を炒めたもので味付けは塩・こしょうだけ。簡単料理です。

野菜は、れんこん・かぼちゃ・ズッキーニ・しめじ・パプリカ・新じゃが・などなど、適当にその日の気分で変わっています。

鶏肉はちょっと火を通しすぎ?ってくらいに焼くと、イヤでも噛む回数が増えますよ(笑)

そして、使う野菜を考えると「5色の食材」を取ることができます。

例えば

れんこん=白

かぼちゃ=黄

ズッキーニ=緑 (中は白だけど・・・)

しめじ=茶

パプリカ=赤

↑野菜での例をあげましたが、色で食材を見ると、鮪は赤、お豆腐は白、バナナは黄、それに、のりやひじきの黒もあるんです。

できるだけ毎日、5色の食材を取り入れるようにして、体にも目にもうれしい食事にしたいと思っています。

なので、この簡単料理のマイブームはもう少し続きそうです。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>