挨拶は大事

きょうは大寒波襲来とかで、寒かったですね。

手袋してもマフラーしても冷たい空気を感じました。

さて、

きょう、私が外出から帰ってくると当社の敷地に入って写真を撮ってる人がいました。

お隣の修理の完成写真を撮っていることは、事情を知っていたので聞かなくてもわかりました。

その写真を撮るためには当社側に入る必要もあります。

何をしているのか、なぜそこにいるのか、どうしてこちら側なのか、、、、

知ってますよ。

わかりますよ。

でもね、

私が敷地に入った時にこちらをチラッと見たけど何も言わない。

だから、通り過ぎる時私から「こんにちは」って言いました。

その人は「こんにちは」と返してくれましたが、それ以上何も言いません。

なので、

「修理に時間かかりましたね。うちも入りにくかったです。」と言ってみました。

そうしたら、

「そうですよね」という返事。

修理をしたのはお隣の家で、その人にとってみればうちは関係ないかもしれない。

でもね~~~~~。

『人の振り見て我が振り直せ』とよく言いますよね。

私達も塗装工事で近隣の方にご挨拶したり、敷地を少しお借りすることもあります。

「こんにちは」、「お邪魔してすみません」、「こちらにはご迷惑なかったですか?」そんな言葉が出るか出ないか。

きちんと挨拶できるか。

本当に大事なことだと改めて思いました。

それだけのことで、「この会社使いたくないかも・・・」って思うことありますからね。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>