眠くないですか?

眠くないですか?

私は眠いです。

このところお弁当のために通常より30分の早起きと、副作用が少ないと言われてるものの花粉症の薬を飲んでいることが影響してることが原因と思われますが、

春になってきたんですよね。

寝やすくなってきました。そして、心地良い眠りから目覚めるのがもったいないです。

寒くて、暖かい布団からでるのが辛いって言うのとは違うもったいなさです。

ところで、睡眠に入る時、いわゆる寝付きのことでは、

私は、寝付きがめちゃくちゃ良い時と悪い時があります。

私が悪い時はいろんなことを考えたり、脳が興奮していることが多いのですが、

いつも寝付きが悪い方っていますよね。

寝室の色やベッド・布団まわりの色はどうなっていますか?

寝付きを良くしたいのなら、沈静色の青をうまく取り入れるといいです。

例えば、寝室のカーテンやベッドカバーなど。

だけど、部屋中を真っ青にするのはおすすめしません。

また、寒色と暖色では体感温度が2~3度違うという実験結果がでています。

夏に青色のものを多く取り入れたら涼しく感じるけれど、冬だと寒々しく感じる。

冬に暖色を多く使ったら暖かく感じるけれど、夏だと暑くてたまらない。

なので、

冬は枕カバーを優しい青色にしてみる。

夏は枕カバーだけでなく、シーツや上に掛けるものも青色系にしてみる。

ちょっとだけ工夫して、

色で快適な環境作りをしてみませんか。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)