食欲モリモリ

夏に食欲が落ちるということがない私です。

今年もしっかり食べて、夏バテで痩せるってことがありません。

めちゃめちゃ暑い日などは、そうめんよりもお肉をがっつり食べたいほうで揚げ物なども平気。

でも、市販の揚げ物は油がきついので、食べたい時は自分で揚げるのですが、調理中が暑いんですよね~。

お腹が弱いほうなので・・・と言うと、

『夏で食欲モリモリなのに、お腹が弱い?』と疑問かもしれませんが、

お腹が弱いので、冷たいそうめんに冷たい麦茶とかの冷たいもの組み合わせが苦手なんです。

なので、必然的に適度に温度がある食べ物になりますね。

ところで、

秋田の方から「角館に行って、生もろこしを食べたら美味しかったので送りました」と電話があり、きょう宅急便で届きました。

開けたら、お菓子でした。

「え?・・・・・」

私は、生のトウモロコシだと思い込んでいたのです(笑)。

前にも頂いたことがある、秋田の銘菓「もろこし」をすっかり忘れていました。

いまは夏。

それに、私の母もそうですが、トウモロコシをモロコシと言う人が多いこと。

電話で「もろこし」と聞けば、トウモロコシと思っちゃいました。

ひとりで笑ってしまった、楽しい勘違いでした。

ちなみに、秋田銘菓「もろこし」は小豆粉が原料のお菓子です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)