やっと、気持ちが・・・

東日本大震災からまもなく2ヶ月。

もう、2ヶ月。

まだ、2ヶ月。

前にブログで書いた、福島県南相馬市の方ときょうやっと連絡を取りました。

彼女は無事でした。

本当に良かったです。元気な声を聞けてホッとしました。心のどこかがモヤモヤしていたのが取れた気がします。

彼女の住んでいる所は住所でしか知らず、南相馬市での位置関係は全くわからない私です。

しかし、津波の被害に遭ってもおかしくない住所です。

原発の避難区域であるだろう住所です。

大変な状況であることは間違いないだろうから、震災直後は電話などで連絡することはしませんでした。親戚や友達ではない私が電話をしたら迷惑な状況ですよね。

落ち着いたら・・・、落ち着いたら・・・と、ずっと思いつつきょうまで来ました。本当は1ヶ月経ったら連絡しようと思ってたのですが、『携帯電話が繋がらなかったらどうしよう。。。』とどこかで不安でした。

でも、きょう、やっと電話しました。

彼女はいま避難所に居るそうです。いまの所で4ヶ所目だそうです。それを聞いただけで大変さが想像できます。

自宅は高台にあるので津波の被害をまぬがれたそうですが、原発事故で家には帰れない。先が見えない状況で気持ちが滅入ると言っていました。

彼女は「心配してくれてありがとう。頑張るからね。絶対戻るから!」と明るく言ってくれました。

そんな彼女に、私は、「頑張って!」とは言えませんでした。

そのかわり、「いつの日か会いましょう!会える日を楽しみにしています。」と、再会を約束して電話を切りました。

本当にその日が早く来ることを願っています。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko  Comments (0)