ひとつすっきり

もう少し晴れると思ってたのに、曇り・・・。洗濯物が乾きません。

さて、

近頃、歩車分離交差点が増えてきましたね。

待ち時間は少し増えるものの、歩行者にとっても車にとっても危険は多少減ったと思います。

慣れていない車が『次はこちらが青になる!』と思い込み発車するのをたまに見かけると怖いですが。。。

歩車分離交差点が増えてきて常々疑問に思っていたことがあります。

自転車はどうすればいいのか???

歩行者信号なのか?車の信号なのか?

先日ある交差点で、歩行者信号で渡る人が、横断報道を自転車を押して渡る人と横断歩道あたりを乗って渡る人がいました。そして、車の信号で乗って渡る人もいました。

どうすればいいのでしょう?

きょうスーパーの近くで取り締まりをしている警察官がいたので、聞いちゃいました。

答えは、

「降りれば、歩行者です。」

ということは、歩行者信号で渡るには自転車を降りて押して渡るってことです。

ひとつすっきりしました。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>