桜色

今年の桜は、あっという間に満開になり、もう散り始めています。

本来ならば、

つぼみ→開花→三分咲き→五分咲き→八分咲き→満開と徐々に楽しむことができるのに、

今年の印象は一気に五分咲きまでいった感があります。

そのうえ天気が不安定で、青空をバックに桜の写真を撮ることが難しかったです。

自分の開いてる時間と天気と桜の状態が揃わなかったので、今年は満喫していない不完全燃焼状態。

なので、昨日は出かけたついでに少しだけ足を伸ばして、町内の桜の名所に行きました。

満開でした。

そして、何年かぶりに、本当に久しぶりに知人に偶然出会いびっくり!

私が写真を撮ろうと足を止めたところに、彼女が先に居て写真を撮っていたのです。

満開の桜並木で、「ちょっと寄っただけだから時間がないの。もう行かなきゃ」と言いながら、それこそ話に花が咲きました。

満開の桜と知人との偶然の出会い。

嬉しかったです。

さて、

「桜色」

サクラの品種は300品種を超えると言われています。

花の色は、紫み、赤みの強いもの、黄みや緑みのもの、ほとんど色みのない白っぽいものまでありますが、

桜色は薄い紫みのピンクをさします。

 

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>