同級生

このブログも密かに知られてきたようです(笑)

真面目に書かなければ!

私の実家は10年ほど前に計画道路のため同じ町内で移転しました。

同じ小学校校区なので、移転先にも同級生は多いけれど大人になった私達にそれほどの会う機会はありません。

同窓会で会って話をすれば、「あ~!、あそこに引っ越してきたのは、きょうこちゃんの実家だったんだ~」とわかりますが、お嫁に行った同級生とお嫁に行った私が偶然出会うことって滅多にないですよね。

先日、実家の近くでそれこそ偶然同級生に会いました。

彼女の実家と私の実家が近所だということを最近知ったそうです。

私の母が彼女のお母さんに「娘のきょうこが同級生なんですよ」と言ってたのにわからなかったそうです。

なぜだと思います?

彼女には、あだ名で呼ばれていました。なので、私の母が言う「きょうこ」が友達のお母さんを通じて聞いて「きょうこって誰のこと?」となったみたい。

◯◯ちゃん(あだ名)ときょうこちゃんがイコールになっていなかったんですね。

私のあだ名は、友達の友達とか、初めて会った人でも呼びやすいものでしたから、いまだにあだ名で呼ぶ人は多いです。

同級生同士だと呼びやすくてわかりやすいけれど、その場に知らない人がいる場合など時に困ったことにもなります。

誰?

初対面で呼べないし・・・ってね。

同級生にあだ名で呼ばれて、その頃の私に戻る。

でも、社会の中であだ名で呼ばれて、私の名前を知ってもらえないことがあるのはちょっと困った問題です。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>