色は複数のイメージを持つ

色彩心理の本を読むと『あ~、そうだったんだ』と納得することが度々あります。

「緑」にどういうイメージを持っていますか?

日本人は、「自然の身近な色」、「安らぎ」のイメージを持っています。

しかし西洋では、自然というイメージもあるのですが、「翻弄される運命の色」というイメージがあるようです。怪しいもの、不思議さの象徴という意味もあります。

例えば、

ロビンフッド、ピーターパン、ハルク、シュレック・・・。

つかみどころのない不思議さ。

人の支配を拒む力。

怪物。

言われてみれば、みんな、そんな感じですよね(笑)。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>