いろいろありました

4月8日に、私の母が亡くなりました。

2012年1月に脳梗塞で倒れ左半身麻痺の身体となり介助が必要な生活を送っていました。

デイサービスに行ったり、ショートステイい行ったり、胆石の手術で入院、骨折で入院したこともあったけど、基本は家での暮らし。

その家で母は亡くなりました。

3月に入ってすぐ、眠りが深くなり食事の思うように取れなくなってしまい、

主治医からはこのまま自宅で看取りましょうと言われました。

どこが悪いわけでもなさそうだし、痛みも苦しみもなさそうだから、

病院に入ったほうが辛いかもしれないとのこと。

私たち家族も静かな母の姿に、自宅で最期を迎えさせてあげたいと思いました。

そして、

1か月間、私たちに覚悟する時間を与えてくれて、

私たち夫婦・妹夫婦・妹の子供たち、総勢9人に見守られ、

自宅で母は苦しむことなく静かに逝きました。

Filed under: きょうこ専務 — kyoko
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>